用語を検索!


あいうえお順

-PR-

お試しトライアル
http://3al.jp/
化粧品、食品、日用品など、トライアルセットの専門店

花(はな)

1. のつくり

アサガオの花

アサガオの


花の基本的な構造では、花の柄である花柄(かへい)の先端に、花の土台、花床(かしょう)が付き、その上に葉が変化してできた花葉(かよう)が付く。

花葉とは、雌しべ雄しべなどの生殖器官や、花びらとも呼ばれる花弁(かべん)、それを外側から支える(がく)からなる。

普通、雌しべ雄しべなどの生殖器官は、花の中心に位置している。

雄しべで形成された花粉が、雌しべ柱頭に付着すると、花粉の精細胞が花柱内を移動して、子房の卵細胞に到着、受精が行なわれる。

その後、受精卵は成長し、子房果実となる。


2. 花の性別

カボチャの雌花の下部には、丸い子房がみられる

カボチャの雌花の下部には、丸い子房がみられる


花には単性花両性花がある。

単性花には、雄花と雌花があり、それぞれ雄しべと雌しべだけを持つ。
これを雌雄異花(しゆういか)という。

両性花は、雄しべと雌しべ、両方を一つの花に備えた雌雄同花(しゆうどうか)である。

まれに、気温などの環境件によって、異なった性別の花を咲かせる植物もある。


3. 花と受粉媒体

花の蜜を吸うハチドリによる鳥媒受粉

花の蜜を吸うハチドリによる鳥媒受粉


花の色や匂い、分泌される蜜などに惹かれて、鳥や昆虫がやってくる。

植物に誘引された動物は、花の中で蜜を求めて動き回ったりして、体に花粉を付着させ、雌しべに運ぶ役割を担っている。

自ら動くことができない植物は、蜜や花粉などの対価を与えることで、動物に受粉を助けてもらっているのだ。

このように、昆虫によって受粉が媒介される花を虫媒花、鳥によるものを鳥媒花という。

また、風によって受粉がなされる場合は、風媒花という。


  



の、ネット最安値を
アマゾン、楽天、ヤフーショッピング、園芸ネット、日比谷花壇、コメリ、東急ハンズ、ブックオフ、e-hon、ベルメゾン、ニッセンほか、大手ショップを一度に検索します。



[広告]



記事へのトラックバックURL
トラックバックには、当記事へのリンクをお願いいたします。