用語を検索!



あいうえお順

鎌(かま)

植物を刈り取るカマ

木などでできた柄の先に、内側に刃のある、三日月型の刃物が付いた道具。

カマを植物の根元にかけて、手前に引くように切断する。

主として作物の収穫や、雑草の草取りに使われる。

ゴールデンスター 鎌 園芸用鎌 180mm 1509

Amazonで詳しく見る by G-Tools … ≫続きを読む

鋤(すき)

スキで土を掘り起こして、農地を耕す

木などで出来た長い柄の先に、シャベルに似た、幅広で平らな金属片が付いている道具。

その先端は、船を漕ぐ櫂(かい)にも似ている。

主として土壌を耕起するときに用いる道具で、地面に刃先を押し込んで、てこの原理で土を掘り起こす。

牛や馬に引かせて、土を耕す犂(すき)とは、別のものである。

鍬(くわ)

農具を代表するクワ

木などで出来た長い柄の先に、田畑を掘り起こすための、金属製の刃を取り付けた道具。

刃先には様々な種類があり、下部に刃の付いた長方形の金属を付けたものを平鍬(ひらぐわ)、フォーク状になっているものを備中鍬(びっちゅうぐわ)という。

主として土壌を耕すときに使う道具だが、平面状の金属面を利用して、土寄せや畦(あぜ)づくりにも利用することができる。

ゴールデンスター 鍬 金星印家庭万能鍬 5033 おすすめ平均

お手頃価格で扱いやすい

Amazonで詳しく見る by G-Tools … ≫続きを読む

熊手(くまで)

伝統的な竹製のクマデ

木などで出来た長い柄の先に、先が曲がった棒状の部品が数本、手のように広げて取り付けられている道具。

熊の爪のように、先端が曲がっていることから熊手と呼ばれる。

庭掃除などで、落ち葉をかき集めるのによく使われる。

手把(しゅは)、馬耙(まぐわ)、レーキともいう。

GH クローム熊手 G-4

Amazonで詳しく見る by G-Tools … ≫続きを読む

スコップ(すこっぷ)

スコップ・移植ゴテ

園芸に使われる小型のシャベル。

土をすくって移動したり、苗を植え替えたりするのに使用する道具。

移植ごてともいう。

ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook) おすすめ平均

雑貨でいっぱいのガーデニング雑貨好きのナチュラリストへ。飽きません(^^)いいですよ!参考になりました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools … ≫続きを読む